tel:072-754-3730
MENU
072-754-3730
受付:平日 9:00~14:00/17:00〜22:00
土曜 9:00〜17:00(日祝休み)
INFORMATION 更新情報
ホーム > 更新情報 > ストレッチもやり方次第です

ストレッチもやり方次第です

こんにちは、池田です。

昨日来られた患者さんで、ストレッチをして肩を痛めたということでした。

よくお話しを聞いてみると、かなり硬かったので痛いくらいストレッチをして、腕が挙がらなくなったからよく揉んでみたとのこと。これは大変な間違いをしておられます。

筋肉は痛いくらいストレッチをしてしまうと、反射が起きてより硬直した様に硬くなってしまいます。痛みが出ない様にリラクゼーションを得られるように行なうことが大切です。

また更に揉んでしまうと、筋線維を痛めてしまう可能性もあります。痛みが生じているということは損傷による炎症、つまりその場所は細胞が壊れている可能性が高い、そんな所をグイグイ揉んでしまうと更に損傷部位を増やしてしまう可能性があります。

この場合は、大人しく何もしないでアイシングだけしてた方がましだったかもしれません。

このように知らないでやってしまっている事が悪化させる原因になっている場合もあるんですよ。

どうしたらいいか分からないという方、どうぞご相談ください。お話しだけでもお受け致しますよ。何かしらお役に立てるようなお話しが出来るかもしれません。