tel:072-754-3730
MENU
072-754-3730
受付:平日 9:00~14:00/17:00〜22:00
土曜 9:00〜17:00(日祝休み)
INFORMATION 更新情報
ホーム > 更新情報 > 正しく馴化するには

正しく馴化するには

こんにちは、池田です。

本日は日曜日、定休日でお休みを頂いております。皆様も良い休日をお過ごしくださいませ。

今週は酷く寒くなる予報です。どうぞ色んな病気が流行っておりますので十分ご注意ください。

人間の身体は恒温性で暑さ寒さに合わせて、身体の恒常性を保つ為にその都度体温を上げたり下げたりするのですが、その振り幅が大きいとエネルギー消費が大きくとても疲れてしまいます。だから、寒さが続く日にはその寒さに慣れるようにして、その振り幅を小さくして省エネ出来る様になっているのです。

これを馴化(じゅんか)と言うのですが、これは一定の温度に対する身体の順応する機能なのです。

しかし今年の暖冬の気候は、ある日には19℃くらいまで上がり、ある日には2、3℃くらいまで下がる日も。

馴化するには不安定過ぎて、殆どの方が疲弊してしまうのです。

そのせいで酷く疲れてる、眠くて仕方ない、熱い寒いが激しい、風邪引きやすい、などなど。例年の冬より暖冬で過ごし易いはずなのに実際はかえって不調を訴える方が多いのです。

馴化を促すには、服の着合わせで調整すること。上着の脱ぎ着で上手くコントロールしましょう。

ひとつ言えるのは、この不安定な気候は続かないという事。今を乗り越えれば春や夏に向かいいつかは暖かくなるのです。

そして治療的な観点から言えば、やはり血流と酸素が滞りなく全身に流れている事が大切です。