こんにちは、池田です。
さてゴールデンウィークが明けて今日からお仕事の方も多いと思います。また、先週は2日だけお仕事で、今週から通常通りの1週間が始まる方も多いでしょう。またまた連休関係なくずっとお仕事の方も。学校でも月曜日の朝は1週間の始まりという感覚ですよね。
月曜日が1週間の始まりという感覚は、ふと思うと日曜日から始まるはずなのに…と違和感を感じますね^_^
そう思い何となく調べてみたら、日本が1週間の起源をキリスト教やユダヤ教に合わせて日曜日からとなったのはなんと明治時代からだそうです。その当時からカレンダーが日曜日から始まり土曜日で終わるものになったそうです。
そして、最近のスケジュール帳やカレンダーに多い月曜日始まりで日曜日に終わるものは、1974年からISO(工業規格を国際的に標準化する機構)の勧告に従って『生活や実務上では、週の始まりを月曜日にする』と規定されたことによるものだそうです。現在特にヨーロッパでは月曜日始まりが主流だそうです。
つまり月曜日始まりと、日曜日始まりの感覚はどちらも正解で、間違いではなかったのですf^_^;
そんなこと知っていましたか?どうでも良い事かもしれないけど、やはり人の創り出したものに永久不変なものはないのかもしれませんね。ちょっと大袈裟でしょうかねェσ(^_^;)
それでは皆様今日から1週間、元気に参りましょうヽ(^o^)