こんにちは、池田です。
今日来られた患者様から、こんな質問を頂きました。
「何故靴ヒモを扱っているのですか?」
ーーーそうなんです。当院は靴ヒモを販売しています。
なぜか??ズバリお答えしましょう!
既製品に付いているヒモが、あまりに良くないからです!当院では、正常歩行に拘って治療することが多いですよね?地面に対して接地し、唯一外的環境と直接接する部分が足底であり、そこに重きを置いて治療させて頂くことが多いです。それだけ足部が重要だと考えているからです。
仮に治療で足部がより良い接地感覚を得られるようになっても、靴自体が歪みを持ったりヒモ靴の足とのフィット感が悪いと、結果的に正常な立位姿勢がキープ出来ません。
つまり靴の歪みが足そのものを歪ませる原因となる可能性がある訳です。そして、靴自体の問題として1番は、靴ヒモをきちんと締めていないで靴を履くこと。
ここで大事なのが、最初に言った初めに付いているヒモがあまり良くないものが多いという事実です。中国製など強く引っ張ると締まるどころか伸びてしまうもの、丸ヒモと呼ばれる断面が丸い膨らんでいるヒモ、鳩目の所で引っかからず滑ってしまうもの、などなど…
そこで、ナチュラルキュアではちゃんと締まる日本製の平ヒモを扱う事にしたのです。
やっぱりちゃんと足が良くなったら、ちゃんとした靴をちゃんとヒモを締めて履いて欲しいですから。
因みに1本300円、ロング400円です。治療中や受付で聞いてみて下さいね。