tel:072-754-3730
MENU
072-754-3730
受付:平日 9:00~14:00/17:00〜22:00
土曜 9:00〜17:00(日祝休み)
INFORMATION 更新情報
ホーム > 更新情報 > ストレッチングボード

ストレッチングボード

こんにちは、池田です。

ストレッチングボード、うちの患者さんにはご存知の方が多いですが、やはり先ずは足から。足部が整い靴も気をつけると、次はいよいよ筋の話になるのですが、特にアキレス腱を介して直接踵と付着している「下腿三頭筋」の働きが重要になります。

立位静止時の姿勢制御から、歩行の主動作筋として、ジャンプの瞬発力と着地の衝撃吸収などなど、とても大切な仕事をするので、この下腿三頭筋がちゃんと働けるか、その時に最大限機能を発揮できる為の柔軟性が必要です。

つまり、下腿三頭筋を常日頃から柔らかくしておく事が大切なのです。毎日ストレッチしましょう!

そこで、なかなか続かない人におすすめなのがこのストレッチングボード!90秒立つだけで両方の足のストレッチを同時に出来る優れもの!

気になった方は、受付や治療中にお尋ねくださいね!